遺品整理では遺品の分別が大事

遺品整理を安くする方法お教えします!

葬儀の費用など、遺品整理が必要になる場面では様々な出費がかさむものです。そんな中で遺品整理を行うのですから、「少しでも遺品整理を安く済ませたい」と思うのではないでしょうか。

今回は遺品整理をする時に、費用を削減するために気を付けたいポイントをご紹介します。

徹底的に遺品を分別しましょう

実は、遺品整理をする時に最も費用が大きくなるのが、ゴミの処分代です。そのため、遺品をしっかりと分別して、リサイクルに回せるものは全てリサイクルに回してしまうことで費用を抑えることが可能です。

遺品整理を行っていると不用品が多いため、しっかりと分別が出来ずリサイクルやリユースに回せるものであってもゴミとして処分してしまうことがあります。確かに、大量の遺品を限られた時間で1つ1つ整理していくのは大変な作業です。しかし、自分の心に区切りをつけるという意味でもしっかりと分別することは有益なのではないでしょうか。

遺品整理業者に依頼する時は業者選びをしっかりと行う

遺品整理業者が増えてきた昨今、業者に依頼して遺品整理を行う場合には業者の選択も費用に大きく影響を及ぼすようになってきました。特に悪徳な業者に当たってしまった場合は費用が高くついてしまうことがあります。

悪徳業者の特徴には次のようなものがあります。

    1. 見積で「○○円~」のようにあいまいな表記を使う
    2. 遺品整理に必要な許可書を持っていない
    3. 会社の所在地や連絡先がわからない
    4. 契約書などの書類がない

見積の金額が明朗でなかったり、遺品整理士などの資格のある社員がいなかったり、と遺品整理業者には上記のような特徴があります。

業者に遺品整理の見積を依頼する場合は、値段だけではなく、上記のようなこともしっかりとチェックするようにして下さい。

遺品整理が必要なシーンでは精神的にも辛いことと思います。しかし、「見積金額が安かったからと依頼したら悪徳業者でお金をだまし取られてしまった…」ということにならないように、遺品回収業者の選択はしっかりと行うようにして下さい。

【PR】マレリークは大阪市を中心に遺品整理を行います!

マレリークでは大阪市を中心に遺品整理を行っています。
遺品整理だけでなく、形見分けや供養までおこなっておりますので、遺品整理に困ったことがあればぜひご相談下さい。
「遺品整理士認定協会」認定企業なので安心して故人様の思い出の品お任せいただけます。
大阪市で遺品整理をお考えの方は今すぐご連絡下さい!

大阪市で遺品整理ならほっとすたっふ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です